企業インタビュー 實井 茂人様

實井 茂人様 サニー・けあサポート

雇用企業について

簡単に会社の紹介をお願いします。
障害に特化した訪問介護事業所です。

障害者雇用について

障害者を雇用するにあたり、ご苦労はありましたでしょうか。
以前より障害者雇用については検討していたのですが、前事務所ではドアが狭かったり路面に面していなかったりと障害のかたを採用することが厳しかった為、現事務所に今年2月に移転し受け入れ体制を整えました。
仕事柄障害の方の特性は理解しているので、問題はありません。

業務内容やマネジメントについて

本人が働き易いように業務の割り振りやマネジメントの工夫がありましたでしょうか。
万が一体調を崩し突然の欠勤になっても事務所のほうで対処が可能なように、必ず他の社員が進捗状況を確認する体制を取るなど、リスクヘッジしております。

採用後のフォローについて

勤務は体調管理を優先させていると伺っておりますが、具体的にはどのようなフォロー体制を組まれているのでしょうか。
和田さんの体質を理解した上で通常の勤務体制以外に、事務所に体調不良者がいる場合は安全をとり在宅勤務に変更するようにしています。私達の方でも和田さんの体調管理に気を配っております。
實井茂人様 サニー・けあサポート

福祉業界での雇用について

障害状況に理解ある福祉業界の雇用が進むと良いと思いますが、検討されている事業所に向けて一言お願いします。
採用し一緒に働くことで色々と生まれてくるものがあります。思い切って障害のある方も雇用してみていただきたいと思います。